2021.08.22の車椅子

2021.08.22は、山梨県北杜市大泉町から、日本鹿の子鹿のバンちゃんが来てくれました。
バンちゃんは、多分車にはねられたと思われますが、道路の路肩でうずくまっているのをKさんに保護されました。
バンちゃんは、左前足の骨折と腰の脱臼、第5腰椎の損傷があるそうですが、脱臼は柔道整復師の方に関節をはめてもらったそうです。
獣医さんにも診察してもらって、立った姿勢を保つことが重要だと言われたそうですが、今の所後ろ足の反応はありません。
Kさんからご連絡を頂き、ご近所なのでとりあえず来ていただいて、4輪車椅子に乗せてみました。
バンちゃんは、嫌がることもなくとてもおとなしい性格で、素直に車椅子に乗ってくれました。
生後1歳位だそうですが、体高は65cm程度ありゴールデンリトリバー位の大きさです。
車椅子に慣れた様子が見られたので、車椅子をリードで引っ張ってあげると、一生懸命前足を動かしてくれました。
今はまだ成長過程でまだ大きくなると思われるので、とりあえず4輪車椅子を貸し出して、リハビリをして貰うことにしました。
まだ若いし、最後は自分で車椅子を動かしたりもしていたので、バンちゃんの今後の回復に期待が持てると思います。

IMGP0472.jpg

IMGP0475.jpg

IMGP0477.jpg

IMGP0480.jpg



この記事へのコメント