コーギー モモちゃん 犬用車椅子

2014.7.29は、コーギーのモモちゃんが、完成した車椅子を取りに来てくれました。 新しい車椅子に乗ったモモちゃんは、暑さのせいか試乗の時よりも元気がなかったですが、車椅子に慣れたら積極的に歩いてくれると思います。

続きを読む

2014.7.26の犬用車椅子

2014.7.26の犬用車椅子の試乗の様子を紹介します。 ◯コーギー モモちゃん モモちゃんは、短い距離ならば自力歩行ができますが、長い距離を散歩するために、車椅子の注文を頂きました。 試乗用車椅子に乗ったモモちゃんは、暑い中を元気に歩いてくれました。 ◯フレンチブルドッグ バズちゃん バズちゃんは、急に脳に障害が出て歩けなくなってしまっ…

続きを読む

2014.7.20の犬用車椅子

2014.7.20に犬の車椅子の試乗に来てくれたワンコ達を紹介します。 ◯ポメラニアン まさとしちゃん まさとしちゃんは、14歳で前足も湾曲してしまっているという事なので、4輪車椅子に乗って貰いました。 最初だけ戸惑っていましたが、試乗を終える頃には、とても元気に歩いてくれました。 ◯バグ ロクちゃん ロクちゃんも、四肢が弱いとい…

続きを読む

2014.7.19の犬用車椅子

2014.7.19に来てくれたワンコ達の様子を紹介します。 ◯ダックス 桃ちゃん 桃ちゃんは車椅子の試乗でした。 おやつに釣られて、とても元気に歩いてくれました。 ◯コーギーのラブちゃん ラブちゃんは、完成した車椅子を取りに来てくれました。 試乗の時よりも、後ろ足がスムーズに動いて良かったです。 …

続きを読む

コーギー ランちゃん 犬用車椅子

2014.7.18は、コーギーのランちゃんが来てくれました。 ランちゃんは、今年の1月12日に2輪車椅子を作って乗っていましたが、前足の踏ん張りがきかなくなってしまったため、2輪車椅子を当日4輪に改造しました。 改造が終わった4輪車椅子に乗ったランちゃんは、とても嬉しそうに歩いてくれました。

続きを読む

コーギー プリンちゃん 犬用車椅子

2014.7.17は、コーギーのプリンちゃんが来てくれました。 プリンちゃんは、昨年7月31日に2輪車椅子を作りましたが、このところ前足に力が入らなくなってしまったため、当日4輪に改造しました。 お腹のところの白いタオルは、プリンちゃんを車椅子から降ろすときにタオルを引っ張って身体を持ち上げられるよう試しに使ってみました。

続きを読む

ダックス プチちゃん 犬用車椅子

2014.7.15は、ダックスのプチちゃんが犬の車椅子の試乗に来てくれました。 プチちゃんは、D&C Physical Therapyの長坂先生のご紹介です。 プチちゃんは、ヘルニアが頚椎に近い所に発症してしまったため、四肢が不自由になってしまいました。 そのため、2種類の4輪の車椅子に乗って貰いました。 プチちゃんは、歩く意欲が少なく、試乗ではうまく歩いてくれませんでしたが、4…

続きを読む

コーギー ラブちゃん

2014.7.14は、コーギーのラブちゃんが犬の車椅子の試乗に来てくれました。 試乗用の車椅子に乗ったラブちゃんは、すぐに歩いてくれましたよ𕾗

続きを読む

アメリカンコッカー マダちゃん

2014.7.11のブログで紹介した、アメリカンコッカーのマダちゃんのその後の様子を紹介します。 マダちゃんは、D&C Physical Therapyの長坂先生のご紹介で、車椅子を製作しました。 D&C Physical Therapyは、日本で初めての犬・猫専門のリハビリ専門病院です。 HPは下のリンク先をご覧ください。 http://animalreha.jp/index.html…

続きを読む

2014.7.13の犬用車椅子

2014.7.13に来てくれたワンコ達を紹介します。 ◯柴犬 ゴン太ちゃん ゴン太ちゃんは、15歳の柴犬です。 高齢になって後ろ足が弱くなってしまったため、犬の車椅子の試乗に来てくれました。 車椅子の試乗をした日、家に帰ったら、結構自力で歩いてくれたそうです。 20分程度の試乗でしたが、車椅子に乗って後ろ足を動かしたのが良かったみたいです。 …

続きを読む

2014.7.12の犬用車椅子

2014.7.12の犬用車椅子の様子を紹介します。 ◯ダックス カバちゃん カバちゃんは、下半身麻痺になってから、自傷行為が原因で左足を切断してしまったそうです。 自傷行為はストレスが原因である事が多いと思いますが、車椅子を使って散歩をさせてあげるとストレス解消になって、自傷行為が治まる可能性が高いです。 試乗用車椅子に乗ったカバちゃんは、とても元気に歩いてくれましたよ!! …

続きを読む

2014.7.11の犬用車椅子

2014.7.11の様子を紹介します。 ◯ダックス ダックちゃん ダックちゃんは17歳の高齢ワンコです。 四肢は動きますが、高齢になって後ろ足が弱くなってしまいました。 試乗用車椅子に乗ったダックちゃんは、車椅子をリードで引っ張ってあげると、素直に歩いてくれました。 車椅子を使えば、長い距離を歩かせてあげることができますが、その間ずっと後ろ足を動かすことになりますので、リハビリ効果…

続きを読む

2014.7.10の犬用車椅子

2014.7.10に来てくれたワンコを紹介します。 ◯コーギー トラちゃん トラちゃんは、2013.6.6に2輪車椅子を作って歩いていましたが、他のコーギーと同じように前足の力が弱くなってしまったので、当日4輪に改造しました。 4輪に改造した車椅子に乗ったトラちゃんは、うまく歩いてくれましたよ𕾗 ◯MIX リリィちゃん リリィちゃんは、17歳の高…

続きを読む

アメリカンコッカー マダちゃん 犬用車椅子

2014.7.7は、アメリカンコッカーのマダちゃんが犬の車椅子の試乗に来てくれました。 マダちゃんは、下半身麻痺になってから、いつも同じ姿勢で座っていたため、後ろ足がM字に広がって固まってしまいました。 後ろ足を車椅子のレッグリングに通そうとしても、膝が平らに広がり、足が下に伸びないためレッグリングを使えません。 そのため、仕方なく腰をフレームに乗せて試乗して貰いました。 そんな姿勢でも…

続きを読む

2014.7.8の犬用車椅子

2014.7.8の犬の車椅子の様子を紹介します。 ◯コーギー ゴンちゃん ゴンちゃんは、犬の車椅子の試乗でした。 最初おやつで釣ると、すぐに歩いてくれて、その後は元気に散歩してくれました。 ◯コーギー スポートちゃん スポートちゃんは、2013.6.20に2輪車椅子を製作しました。 最近になって前足の力が弱くなってしまったので、…

続きを読む

2014.7.6の犬用車椅子

2014.7.6は、土曜日だったので、沢山のワンコが犬の車椅子の試乗に来てくれました。 ◯コーギー チコちゃん チコちゃんは、試乗用車椅子に乗ってすぐに元気に歩いてくれました。 ◯ダックス茶太郎ちゃん 茶太郎ちゃんは、ポチの車椅子製の車椅子に乗っていますが、サイズが合わなくなってしまったので、車椅子のご注文を頂きました。 茶太郎ちゃんは、…

続きを読む

2014.7.5の犬用車椅子

2014.7.5に犬の車椅子の試乗等に来てくれたワンコを紹介します。 ◯マルチーズ げんちゃん げんちゃんは、完成した車椅子を取りに来てくれました。 新しい車椅子に乗ったげんちゃんは、試乗の時と同じように元気に歩いてくれました。   ◯トイプードル トクちゃん トクちゃんは、ベッドから飛び降りた時に脊髄を痛めて、下半身麻痺になってし…

続きを読む

コーギー トトちゃん

2014.7.4は、コーギーのトトちゃんが、完成した4輪車椅子を取りに来てくれました。 専用の車椅子に初乗したトトちゃんは、車椅子をリードで引っ張ってあげると、素直に歩いてくれました。 もっと車椅子に慣れたら、自分から歩いてくれるようになると思います。

続きを読む

2014.7.3の犬用車椅子

2014.7.3に来てくれたワンちゃんを紹介します。 ◯ダックス ラブちゃん ラブちゃんは、体重10.5kgの大きなダックスちゃんです。 試乗用車椅子に乗ったラブちゃんは、すぐに上手に歩いてくれました。 ◯ コーギー ビーゴちゃん ビーゴちゃんは、2012.9.21に2輪車椅子を作りましたが、前足の力が弱くなってしまったため、この日4輪に改造しま…

続きを読む