シェパード ラブちゃん 犬の車椅子

2014.5.26は、シェパードのラブちゃんが、車椅子の試乗に来てくれました。 13歳のジャーマン・シェパード♀のラブちゃんは、肉腫の為、もって秋までと宣告されたそうです。 昨年12月に癌がわかり手術も3回…放射線治療を4回終え、先日、初めての抗がん剤をしたそうです。 食欲もあり、目もしっかりして頑張り屋さんなので、残りの日々を大切にラブちゃんらしく過ごせるように、飼い主さんが一緒に前を向…

続きを読む

バーニーズマウンテンドッグ ばにちゃん 犬用車椅子

2014.5.25は、バーニーズのばにちゃんが、完成した4輪車椅子の様子を見せに来てくれました。 ばにちゃんは、昨年10月から右上顎 右下顎リンパ 肺のメラノーマ、左前足の組織球性肉腫と闘っています。 左前足は腫瘍の痛みで断脚。 その後、3本脚で短距離を歩いてましたが、今年の1月末頃から、両後ろ足としっぽの麻痺があり、歩けなくなったそうです。 ばにちゃんの4輪車椅子は、5/21に…

続きを読む

2014.5.24の様子

2014.5.24は、コーギーのチョコちゃんと、黒ラブちゃん(名前を聞き忘れました)が犬のク車椅子の試乗等に来てくれました。 ◯コーギー チョコちゃん チョコちゃんは、2013.6.5に2輪車椅子を作り、元気に歩いてくれていましたが、DMの影響で前足に力が入りにくくなってしまいました。 そのため、この日1時間ほど時間を潰していただき、4輪に改造しました。 4輪に改造した車椅子に乗った…

続きを読む

パピヨン チロルちゃん

2014.5.23は、パピヨンのチロルちゃんが犬の車椅子の試乗に来てくれました。 チロルちゃんは、右前足を切断しているので、4輪車椅子に乗って貰いました。 今回は高さが変更できる、ちょっとゴツイ試乗車を使いました。 新しく作る車椅子は、もっとスマートになります。 チロルちゃんは、ちょっと緊張して後ろ足を少ししか動かしてくれませんでしたが、車椅子に慣れたら自分から歩いてくれると思います。 …

続きを読む

2014.5.18の様子

2014.5.18に工房に来てくれたワンコ達を紹介します。 ◯コーギーのミルクちゃん ミルクちゃんは、犬の車椅子の納車に来てくれました。 新しい車椅子に乗ったミルクちゃんは、すぐに歩いてくれましたよ。 ◯ロングコートチワワとトイプードルMIXの空ちゃん 空ちゃんは、高さ調整ができる試乗車に乗って貰いました。 前足の力が少し弱くなっていた…

続きを読む

2014.5.17の様子

2014.5.17は、バーニーズのベベちゃんとコーギーのミルクちゃんが、犬の車椅子の試乗に来てくれました。 ◯バーニーズのベベちゃん  ベベちゃんは、変性性脊髄症の疑いがあるという事で、後ろ足は動かせますが、力が入らない様子です。 試乗用車椅子に初乗したベベちゃんは、とても元気に歩いてくれました。 (試乗用車椅子は、腰の位置が少し高めでした) …

続きを読む

2014.5.16の様子

2014.5.16は、ダックスのロイちゃんの犬用車椅子の試乗と、シルティ ハリーちゃんの車椅子納車がありました。 ◯ダックス ロイちゃん ロイちゃんは、試乗用車椅子に乗ってすぐに元気に歩いてくれました。 後ろ足も良く動かしていたし尻尾も振っていたので、リハビリを続ければ、自力歩行できるまで回復する可能性大だと思います。 ◯シェルティ…

続きを読む

シルティ ハリーちゃん 犬用車椅子

2014.5.14は、シルティのハリーちゃんが犬の車椅子の試乗に来てくれました。 ハリーちゃんは、左後ろ脚を切断しています。 また、片方の前足が関節痛のため、身体が傾いてしまっています。 2輪と4輪両方の車椅子に乗って貰いましたが、最終的に2輪車椅子のご注文を頂きました。 2輪車椅子のフロントを飼い主さんがリードで吊って支えながらリハビリを続けるそうです。 …

続きを読む

ボクサー ホルンちゃん 犬用車椅子

2014.5.13は、ボクサーのホルンちゃんが、2輪車椅子の4輪改造に来てくれました。 ホルンちゃんは、2013.6.20に2輪車椅子を製作しましたが、ボクサーには稀な変性性脊髄症(DM)のため、前足に力が入らなくなってしまいました。 そのため、飼い主さんが車椅子の前を持ち上げて散歩をしていたそうです。 当日、2時間ほど待っていただき4輪に改造しました。 改造が終わった4輪車椅子に乗った…

続きを読む

パグ グーちゃん 犬用車椅子

2014.5.12は、パグのグーちゃんが犬の車椅子の試乗に来てくれました。 グーちゃんは福島からの長旅で疲れたようで、試乗の時には前足が少し弱い感じがしましたが、5/13に車椅子を完成させて宅配でお送りした後に様子を伺ったら、問題なく歩いてくれているそうです。 車椅子を使って歩いているうちに、前足の筋力が強くなって、もっと長い距離を歩けるようになります。 歩行訓練頑張ってください。 …

続きを読む

シェパード アリスちゃん 犬用車椅子

2014.5.10は、前日に試乗に来てくれた、シェパードのアリスちゃんの車椅子納車でした。 アリスちゃんは、末期ガンということもあり、少しでも長く車椅子を活用して貰うために急いで車椅子を製作しました。 アリスちゃんは、後ろ足が不自由になってしまいましたが、飼い主さんが腰を吊って散歩をさせていたので、前足の筋力を維持していました。 車椅子に乗って、毎日の散歩を楽しんでくださいね𕾗 …

続きを読む

2014.5.9の試乗の様子(犬用車椅子)

2014.5.9はコーギーのまるちゃんとシェパードのアリスちゃんが犬の車椅子の試乗に来てくれました。 ◯コーギーのまるちゃん  試乗用の車椅子に初乗りしたまるちゃんは、最初から元気に歩いてくれました。 ◯シェパードのアリスちゃん アリスちゃんは、癌で後ろ足が動かせなくなってしましました。 残念ながら末期ガンだそうですが、車いすに乗…

続きを読む

MIX犬 マッシュちゃん 犬の車椅子

2014.5.6は、昨日のブログで紹介したMIXのマッシュちゃんが、4輪車椅子を取りにに来てくれました。 マッシュちゃんは、前足を動かすことができないため、散歩の時に前足を 地面に擦らないように、前足を入れる袋を取り付けてあります。 飼い主さんに車椅子を引っ張って貰って散歩する事になりますが、外の空気や匂いを感じて、ストレス解消してくれるといいですね。

続きを読む

MIX犬 マッシュちゃん 犬の車椅子

2014.5.4は、MIXのマッシュちゃんが犬の車椅子の試乗に来てくれました。 マッシュちゃんは、四肢が不自由なので、4輪車椅子に乗ってもらいました。 自力では歩けなくても、立たせた状態にするだけでも内臓のためにいいそうです。 マッシュちゃんの4輪車椅子には、前足を支える袋を取り付ける予定です。

続きを読む

ラブラドール はるこちゃん 犬の車椅子

2014.5.3は、ゴールデンのボンちゃんのリサイクル車椅子を譲り受けた、ラブラドールのはるこちゃんが、車椅子のサイズ修正に来てくれました。 (少しお待ちいただいて、サイズ修正を行いました) 現在15歳のはるこちゃんは、東日本大震災の影響で、福島から避難して動物病院に預けられて3年になるそうです。 工房にも獣医さんと一緒に来てくれました。 はるこちゃんは、心臓も少し悪いそうですが、車椅子…

続きを読む

2014春の車椅子犬オフ会写真1

2014.5.11にドッグガーデンゼブラで、恒例の車椅子犬のオフ会を開催しました。 受付用紙の記入漏れもあり、もっと大勢参加されていたように思いますが、記録された人数は65名とワンコ44頭でした。 大勢の皆さんのご参加ありがとうございました。 少しずつワンちゃん達の写真を紹介して行きます。 …

続きを読む