2014.4.19の様子

2014.4.19は、沢山のワンコが来てくれました。 ◯ダックスのシューちゃん シューちゃんは、完成した車椅子の納車でした。 少しぎこちないですが、新しい車椅子で歩いてくれました。 ◯コーギーのモモちゃん モモちゃんは車椅子納車でしたが、新しい車椅子でとて元気に歩いてくれました。 ◯ラブラドール・ゴー…

続きを読む

雑誌 RITRIEVERでadoworksが紹介されました

本日(3/14)発売の雑誌RITRIEVER 2014年4月号の中の「犬を支える職人物語」というコーナーでadoworksの犬の車椅子が紹介されました。 ゴールデンやラブなど、リトリバーの専門誌ですが、ぜひご覧になってください。 amazonでは、下のリンク先から購入できます。 http://www.amazon.co.jp/RETRIEVER-%E3%83%AC%E3%8…

続きを読む

2014.4.18の様子

2014.4.18は、キャバリアのミッキーちゃんと、コーギーのムッシュちゃんが犬の車椅子の試乗に来てくれました。 キャバリアのミッキーちゃん 少し戸惑いながらも、車椅子に乗ってすぐに歩いてくれました。 コーギーのムッシュちゃん 写真は4輪車椅子に乗ってますが、2輪の車椅子で頑張って歩行訓練することになりました。 (2輪車椅子は、後から4輪…

続きを読む

2014.4.16の様子

2014.4.16は、2頭のダックスちゃんが、犬の車椅子の試乗に来てくれました。 ダックスのモカちゃん モカちゃんは、とても元気に歩いてくれました。 ダックスのシューちゃん シューちゃんは、ダックスに多いヘルニアではなく、人間の脳梗塞のような症状で、うまく歩けなくなってしまいました。 シューちゃんは、少しぎこちないものの、何とか歩…

続きを読む

2014.4.15の様子

2014.4.15はトイプードルのテンちゃんと、コーギーのモモちゃんが犬の車椅子の試乗に来てくれました。 トイプードルのテンちゃんは、前足の力も弱かったので、車椅子のフレームの前を吊りながらの試乗でした。 前足の運びが少しぎこちなかったですが、歩行訓練を続ければ、歩けるようになると思います。 コーギーのモモちゃんは、車椅子に初乗して、すぐに元…

続きを読む

ダックス ウォークちゃん 犬の車椅子

2014.4.14は、ダックスのウォークちゃんが、犬の車椅子の試乗に来てくれました。 ウォークちゃんは、車いすに乗ったまま、かなり後ろ足を動かしていました。 この調子ならば、自力歩行できるまで回復する可能性大です。 ウォークちゃんは、保護犬で里親募集中です。 早く里親さんが見つかるといいですね!!

続きを読む

2014.4.12の様子

2014.4.12は、ピレネーのレオちゃんの車椅子の納車と、ラブラドールのバディちゃんの車椅子の4輪改造がありました。 ピレネーのレオちゃんは、試乗の時もよく歩いてくれていましたが、身体にサイズが合った新しい車椅子では、後ろ足を良く動かしてくれました。 さすがピレネーだけあって直径30cmのタイヤが小さく見えます。 この調子ならば、リハビリ効果も期待できますね𕾗 …

続きを読む

2014.4.6の様子

2014.4.6は、コーギーちゃん(名前を聞き忘れました)が、犬の車椅子の試乗に来てくれました。 このコーギーちゃんは、後ろ足をかなり動かすことができます。 後ろ足がそれほど弱くない場合は、腰を吊られるのに違和感を感じるのか、後ろ足のリングから足を抜こうとする子がいます。 このコーギーちゃんも、後ろ足を半分抜きながら歩いてくれていますが、それでも、暫く車椅子を使っている内に、慣れて足を抜こ…

続きを読む

2014.4.5の様子

2014.4.5は、コーギーのボンちゃんとピレネーのレオちゃんが、車椅子の試乗に来てくれました。 コーギーのボンちゃんは、試乗用車椅子の腰の位置が少し高く、後ろ足がしっかり地面に着きませんでしたが、少し練習すると元気に歩いてくれました。 ピレネーのレオちゃん。 さすがにレオちゃんに合う試乗用の車椅子がなく、腰の位置が低い車椅子に乗って貰いましたが、すぐに元気…

続きを読む

2014.4.4の様子

2014.4.4は、キャバリアのライムちゃんと、ダックスの大和ちゃんが犬の車椅子の試乗に来てくれました。 キャバリアのライムちゃんは、四肢の力が弱いため、4輪の車椅子でした。 ダックス大和ちゃんは、初めての車椅子で、とても元気に歩いてくれました。

続きを読む

コーギー みるくちゃん 犬用車椅子

2014.4.1は、コーギーのみるくちゃんが来てくれました。 みるくちゃんは2輪車椅子に乗っていましたが、前足の力が弱くなってしまったので、それまで使っていた車椅子を4輪に改造しました。 DMのコーギーちゃんの場合、最初は2輪車椅子で元気に歩いてくれていますが、半年から1年程度経過すると前足の踏ん張りがきかなくなるケースが非常に多いです。 前足の力が弱くなっても、車椅子を4輪に改造すれ…

続きを読む

2014.3.30の試乗の様子

2014.3.30は、ダックスのベイビーちゃんと、シーズー・マルチーズMIXのリキシちゃんが車椅子の試乗に来てくれました。 リキシちゃんは四肢が弱いため、4輪車椅子に試乗して貰いました。 倉庫内での試乗でしたが、どちらも元気に歩いてくれましたよ𕾘 ダックスのベイビーちゃんです。 シーズー・マルチーズMIXのリキシちゃんです …

続きを読む

2014.3.23の様子

2014.3.23は、コーギーのムムちゃん、コーギーのコロ太ちゃん、ダックスのチビちゃんが来てくれました。 コーギーのムムちゃんは、車椅子の納車でした。 新しい車椅子で散歩を楽しんてくださいね!! コーギーのコロ太ちゃんは、前足が弱くなってしまったため、2輪車椅子の4輪改造でした。 4輪車椅子を使えば、前足の負担を軽くして歩くことができます。 …

続きを読む

2014.3.22の犬の車椅子試乗等の様子

2014.2.22は、コーギーのれおちゃん、コーギーのチョコちゃん、柴犬のテルちゃんが犬の車椅子の試乗に来てくれました。 コーギーのれおちゃんは、前足の力が抜けて、転んで顎を打ったりすることがあるので、4輪車椅子に試乗して貰いました。 コーギーのチョコちゃんは、完成した車椅子の納車でした …

続きを読む

2014.3.21の試乗等の様子

3/21ばダックスのカムイちゃんの車椅子納車と、コギー メイちゃんの車椅子試乗がありました。 ダックスのカムイちゃんです。 次はコーギーのメイちゃんです。 メイちゃんもカムイちゃんに負けずに元気よく歩いてくれました。

続きを読む

ゴールデンリトリバーのモコちゃん

お知らせが遅くなってしまいましたが、4/8 フジテレビめざましTVの今日のワンコで、ゴールデンリトリバーのモコちゃんが紹介されました。 http://www.fujitv.co.jp/meza/wanko/4587.html 車椅子を作ったワンコが、元気で散歩してくれているのを見られて、本当に嬉しかったです𕾗

続きを読む