リュウちゃん

今日はビーグルのリュウちゃんが、車椅子の試乗と採寸に来てくれました。 リュウちゃんが自力で歩くのは1年ぶりだそうですが、試乗車で元気に歩いてくれました。 リュウちゃんは13歳で、ヘルニアと少し斜頸もありますが、車椅子があれば、元気に散歩させてあげることができます。 リュウちゃんの車椅子は、2/2に納車予定です。 車椅子完成まで、少し待っててくだ…

続きを読む

バロンちゃん

今日はダックスのバロンちゃんが車椅子の試乗に来てくれました。 試乗車に初乗したバロンちゃんは、すぐに歩いてくれましたよ𕾗 バロンちゃんの車椅子は、明日完成予定です。 車椅子で元気に散歩してくださいね!!

続きを読む

モモちゃん

今日はキャバリアのモモちゃんが、完成した車椅子を取りに来てくれました。 モモちゃんの車椅子は、サイズを教えてもらって製作をしましたが、車椅子に乗せてみると少しだけ腰の位置が低かったので、少し待って頂いて3cm高く修正しました。 完成した車椅子に初乗したモモちゃんは前足の力が少し弱かったので、フレームの前をリードで吊って歩かせてあげると、尻尾を振って歩いてくれました。 …

続きを読む

Qooちゃん

コーギーのQooちゃんの車椅子も1/4に製作しました。 1/5に頂いたメールです。 本日1時過ぎに無事届きました。 ありがとうございました。 早速ためしがてら装着してみました。 最初は固まってましたが、えさで釣ると少しずつ歩き出しました。 サイズ的にはこれで良いと思いますが、使っているうちに不都合が出るかもしれませんので、そのときにはまたご相談よろしくおねがい…

続きを読む

風ちゃん

1/4に車椅子を製作した、コーギーの風ちゃんを紹介します。 1/5に頂いたメールです。 お世話なりました。 早速、装着し試してみました。 愛犬もすむぅずにあるいてくれました。 大変ありがとうございました。 風ちゃんがすぐに歩いてくれて良かったですね。 写真の送信ありがとうございました。

続きを読む

コロ太ちゃん

今日はコーギーのコロ太ちゃんが試乗に来てくれました。 コロ太ちゃんは少し大きめのコーギーだったので、試乗車の腰の位置が少し低く、後ろ足を動かしにくい感じでしたが、おやつに誘われてすぐに歩いてくれました。 コロ太ちゃんの車椅子は、明日発送予定です。 車椅子で元気に散歩を楽しんでくださいね𕾘

続きを読む

ファンファンちゃん

今日は、ニューファンドランドのファンファンちゃんが、車椅子のサイズ調整に来てくれました。 ファンファンちゃんの乗る車椅子はシェパード用の車椅子で、以前、譲って頂いたものだそうです。 車椅子はファンファンちゃんには小さいので、高さを4cm高く、長さも6cm長くサイズ修正しました。 また、タイヤを支える車軸も太いものに交換してあります。 下の写真と動画は、サイズ修正前のものも混じっていま…

続きを読む

バロンちゃん

1/24に試乗に来てくれた、バセットハウンドのバロンちゃんを紹介します。 バロンちゃんは、ヘルニアで下半身麻痺になってしまったそうです。 試乗にあたり、一番大きなコーギー用の車椅子の高さを急遽7cm高くサイズ修正して対応しました。 試乗用の車椅子に初乗りしたバロンちゃんは、すぐに歩いてくれましたよ𕾗 バロンちゃんの車椅子は、昨日…

続きを読む

ドロシーちゃん

1/23に車椅子の試乗に来てくれた、コーギーのドロシーちゃんを紹介します。 ドロシーちゃんはコーギーにしては小さい子なので、試乗車が少し大きかったですが、初乗してすぐに歩いてくれました。 最初は後ろ足をベルトで吊っていましたが、その後、後ろ足を地面につけて歩かせてあげているうちに、かなり後ろ足を動かしてくれるようになりました。 靴などで足先を保護し、地面に後ろ足…

続きを読む

モモちゃん

今日はダックスのモモちゃんの4輪車椅子の納車がありました。 モモちゃんは、右半身が麻痺して自力では歩くことができません。 主に左の前足と左後ろ足で歩くことになるので、車椅子が右に曲がらないよう4輪車椅子の前輪を固定式にすることも検討しましたが、モモちゃんが車椅子に慣れて、自分で方向をコントロールできる可能性があるので、前輪キャスター式で製作しました。 完…

続きを読む

Leonardoちゃん

オーストラリアに住んでいる、コーギーのLeonardoちゃんのブログをご紹介します。 先日、4輪と室内用の車椅子を発送したところですが、なんとLeonardoちゃんは、熱射病で危なく虹の橋を渡りかけたそうです。 何とかLeonardoちゃんが危機を脱し回復して良かったです。 Leonardo in Australia http://leonardoinaustralia.at.web…

続きを読む

フランちゃんのその後

1/13のブログで4輪に改造した車椅子を紹介した、ボクサーのフランちゃんのその後の様子が、ジョーちゃんのブログで紹介されていました。 ぜひ下のリンク先をご覧ください。 http://jyonotomodati.gunmablog.net/ フランちゃんは、今は体調を崩しているそうですが、4輪車椅子で歩いてくれたそうです。 早く体調が戻るといいですね

続きを読む

チャッピーちゃん

2012.12.17に車椅子を製作した、コーギーのチャッピーちゃんを紹介します。 1/1に頂いたメールです。 昨年、コーギー「チャッピー」の車椅子を製作いただきましたIです。 おかげさまで、車椅子にも慣れて元気に散歩しています。 何といっても私が楽になりました。乗るまでは大変ですが。。。 写真をお送りします。 チャッピーちゃんが元気に散歩してくれるようにな…

続きを読む

ロンちゃん

フレンチブルのロンちゃんの車椅子は、静岡のやまと動物病院さんのご紹介で、12/20に製作しました。 12/26に頂いたメールです。 前回の酒井ロンちゃんの写真を添付いたします。 飼い主様も大変喜んでおられました。 ロンちゃんも上手に乗れていました。ありがとうございます。 ロンちゃんが車椅子で歩いてくれて良かったです。 いつもご注文ありがとうございます。

続きを読む

ナナちゃん

昨年の11/29に車椅子を製作した、コーギーのナナちゃんを紹介します。 ナナちゃんの車椅子は、札幌の宮の森アニマルホスピタルさんの紹介で製作しました。 ナナちゃんは、病院内では後ろ足を引きずりながら車イスを乗りこなしていたそうです。 車椅子に慣れたら、きっと元気に歩いてくれると思います。

続きを読む

オードリーちゃん

今日は、コーギーのオードリーちゃんが車椅子の試乗に来てくれました。 オードリーちゃんは、コーギーにしてはかなり小さい子だったので、試乗用車椅子が大きかったですが、乗せてすぐに歩いてくれました。 後ろ足も動かしていたので、リハビリにもなると思います。 オードリーちゃんの車椅子は、明日完成予定です。

続きを読む

大五郎ちゃん

1/14のブログで紹介した、MIXの大五郎ちゃんの車椅子が、今日納車になりました。 大五郎ちゃんを新しい車椅子に乗せたところ、腰の位置が少し低かったので、3cm高く修正しました。 サイズを合わせた車椅子に乗った大五郎ちゃんは、元気に歩いてくれましたよ𕾘 大五郎ちゃんはまだ5歳なので、これから長いお付き合いになりそうです。 たくさん歩いてタイ…

続きを読む

モモちゃん

1/14の雪の日に試乗に来てくれた、ダックスのモモちゃんを紹介します。 モモちゃんは、腫瘍で右半身が麻痺してしまったそうです。 右の前足と後ろ足がうまく使えないので、4輪車椅子に試乗してもらいました。 外は雪が積もっていたので、試乗は倉庫の中で行いました。 モモちゃんは、最初戸惑っていましたが、車椅子を押してあげると少しずつ慣れてきて、最後は少しずつ自力で歩い…

続きを読む

キーちゃん

1/13に試乗に来てくれた、コーギーのキーちゃんを紹介します。 試乗車に初乗したキーちゃんは、すぐにバックしてしまうため、車椅子のフレームにリード取り付けて、引っ張りながら歩行を補助しました。 キーちゃんの車椅子は、1/15に発送しました。 車椅子に慣れたら、自分から歩いてくれると思います。 歩行訓練頑張ってくださいね𕾗

続きを読む

ムサシちゃん

コーギーのムサシちゃんの車椅子は、2011.12.3に製作しましたが、最近前足の踏ん張りがきかなくなってしまったそうで、車椅子を4輪に改造するために、1/13に工房に来てくれました。 4輪車椅子に試乗したムサシちゃんは、とても元気に歩いてくれましたよ𕾗 ムサシちゃんの車椅子は4輪に改造して、今日発送しました。 4輪車椅子があれば、また散歩が楽しめますね𕾘

続きを読む