メイちゃん

昨日の夕方、ゴールデンリトリバーのメイちゃんが車椅子の試乗と採寸に来てくれました。 メイちゃんは、癲癇の発作をおこしてから四肢に力が入らなくなり、自力歩行ができなくなってしまったそうです。 前足にも力が入らないという事だったので、4輪車椅子に試乗して貰いました。 メイちゃんは体重38kgで体も大きいので、試乗車はシェパード用の4輪車椅子です。 もう暗かったので…

続きを読む

トミーちゃん

今日はパグのトミーちゃんが車椅子の試乗と採寸に来てくれたので、紹介します。 試乗の時間が短時間だったので、少ししか動画が撮れませんでしたが、 最初車椅子にとまとっていたトミーちゃんも、少しずつ車椅子で歩いてくれるようになりました。 トミーちゃんの車椅子は、明日完成予定です。 トミーちゃんは後足を動かしていましたので、車椅子を使えばリハビリ効果が期待…

続きを読む

ベルちゃん

コーギーのベルちゃんは、2011.10.22に1台目の車椅子(2輪)をご注文いただき、その後前足に力が入らなくなってしまったため、2012.9.3に2台目(4輪車椅子)をご注文いただきました。 11/12に頂いたメールの抜粋です。 ベルは、あれから、すぐに4輪に乗り換え、軽快に散歩を楽しんでおります。この気温が気持ちいいのか毎回一時間半くらい自由気ままに散歩しています。 今…

続きを読む

ランディちゃん

シェルティのランディちゃんの4輪車椅子は、11/5に製作しました。 その後の様子をメールで知らせて頂いたので紹介します。 11/10に頂いたメールです。 車椅子、本当にその場で測ったようにぴったりです。 車椅子での散歩がリハビリになっているのか、日に日に何もない状態での立ち上がり、歩行の時間、距離が伸びてきました。 車椅子での散歩はランディ、母双方に負担…

続きを読む

チェリーちゃん

今日はダックスのチェリーちゃんが、車椅子の試乗に来てくれました。 試乗の時間はあいにくの雨模様だったため、工房内で試乗して貰いました。 チェリーちゃんは目が見えないそうですが、少し慣れると工房内を探検してくれましたよ𕾴 フラッシュを使ったので、チェリーちゃんの目が光ってしまいました。ゴメンなさい。 チェリーちゃんは、車椅子で歩いている時に後足を動かしていま…

続きを読む

ネコのクープちゃん

今日は、ネコのクープちゃんが工房に来てくれました。 クープちゃんの車椅子は今年の5月に愛甲動物病院さんのご紹介で製作しました。 クープちゃんは、治療と車椅子の併用で後足が動くようになってきたそうですが、右足を動かすときにかなり外に出してしまうため、タイヤに足をひかれてしまうので、何か対策はないかとのご相談でした。 クープちゃんを車椅子に乗せて歩いてもらったところ、右足を…

続きを読む

チョビ太ちゃん

今日はミニピンのチョビ太ちゃんが工房に来てくれました。 チョビ太ちゃんのお宅には、以前製作したハッチちゃんの4輪車椅子があります。 ハッチちゃんが亡くなって使わなくなった4輪車椅子を、チョビ太ちゃん用の2輪車椅子に改造できないかという相談でした。 (ハッチちゃんよりも、チョビ太ちゃんの方がだいぶ小さいです) チョビ太ちゃんが車椅子で歩いてくれるか、まずは試乗車で試してもらいました。 …

続きを読む

室内用車椅子の試乗

今日はダックスのももちゃんが、車椅子のサイズ調整に来てくれました。 車椅子のサイズ修正のついでに、室内用の車椅子に試乗してもらいましたので紹介します。 ももちゃんは、獣医さんから後足を地面に着け、足に刺激を与えて歩かせるように言われているので、試しに後足を伸ばした状態で室内用の車椅子に乗せてみました。 ももちゃんの試乗で、後足を下に伸ばした形でも、室…

続きを読む

室内用車椅子試作車 ニューバージョン

11/18のブログで紹介した室内用車椅子を、福島に住んでいるダックスの空ちゃんにお送りしたところ、とても喜んで乗っていると評価していただきました。 空ちゃんの飼い主さんから、このような車椅子を欲しがっている飼い主さんも多いはず・・・という言葉に背中を押され、ニューバージョンの試作車を作ってみました。 今回は、お尻を乗せるシートの部分を体にフットするよう工夫してみました。 今回もテストドライ…

続きを読む

チョコちゃん

ダックスのチョコちゃんの車椅子は、10/28に製作しました。 10/31に頂いたメールです。 10月29日の午前中に車椅子届きました。 早速乗せてみたら、しっぽを振って歩いていました。 早く作っていただきありがとうございます。 これから毎日の散歩が楽しみです。 画像も添付しますので、良かったら見てください。 チョコちゃんが元気に歩いてくれて良かっ…

続きを読む

ラブちゃん

10/4に4輪車椅子を製作した、ゴールデンのラブちゃんを紹介します。 10/30に頂いたメールです。 先日は車椅子を送って頂き、本当にありがとうございました。 送って頂いた当初は、まだ床ずれの傷が深く、車椅子にのせると傷が寄ってしまい痛そうにしていたので良くなるまでのせるのを控えていました。 やっと最近傷が小さくなり、車椅子にのせても痛そうにしなくなりました。 …

続きを読む

プリンちゃん

10/10に車椅子を製作した、ダックスのプリンちゃんを紹介します。 10/12に頂いたメールです。 昨日の夕方無事届きました。 箱を受け取ったときは思わず入っていないかのような、重さでびっくりしました。 乗せてみると、はじめは戸惑ってなかなか歩かずにいましたが少しずつ歩き始めています。 年齢のせいか、歩くより先に休む姿勢の方に慣れそうですが(笑) もう…

続きを読む

ロッキーちゃん

1500件目のブログで紹介するのは、ゴールデンのロッキーちゃんです。 11/18に工房で行った試乗の様子を紹介します。 ロッキーちゃんは13歳になって、後足が不自由になってしまったそうですが、試乗車に乗ったロッキーちゃんは、すぐに歩いてくれました。 ロッキーちゃんの車椅子は11/20の納車予定です。 車椅子を使って適度な運動をして、長生…

続きを読む

リキちゃん

今日は、コーギーのリキちゃんの車椅子の納車がありました。 リキちゃんは外は自力で歩けますが、家の中では後足を引きずって歩いてしまうため、車椅子のご注文をいただきました。 リキちゃんを車椅子に乗せたところ、腰の位置が少し高く、後足がしっかり地面に着かなかったため、その場で2cm低く修正しました。(お待たせして申し訳ありませんでした) 車椅子は、リキちゃ…

続きを読む

室内用車椅子

福島に住んでいるダックスのそらちゃんの飼い主さんから、室内用の車椅子が作れないか相談がありました。 そらちゃんは、外では車椅子で元気に散歩してくれているそうですが、室内でお尻を引き擦って歩くので、お尻が擦れてしまうそうです。 少し時間がかかってしまいましたが、通常の車椅子製作の合間に、室内用の車椅子の試作車を作ってみました。 室内では伏せて休むことが多いので、上半身が自由になるような構…

続きを読む

セナちゃん

10/10に車椅子を製作した、チワワのセナちゃんを紹介します。 10/12に頂いたメールです。 セナの写真を添付しましたので、見てください。 ※こう見えても、17歳です(^_^)/ ありがとうございました。 また、なにかありましたらご連絡します。 セナちゃんは、とても可愛いですね!! 17歳と聞いてビックリです𕾻

続きを読む

ラッキーちゃん

静岡のやまと動物病院さんからのご依頼で、10/10にシーズーのラッキーちゃんの4輪車椅子を製作しました。 ラッキーちゃんは、体重7.6kgでちょっと太目のシーズーです。 第2-3頚椎の椎間板ヘルニアで手術をしましたが、リハビリのため車椅子をご注文いただきました。 頂いたメールによると、ラッキーちゃんと飼い主さんに喜んでいただけたそうです。 ラッキーちゃん、リハビリ頑張ってくだ…

続きを読む

勘九郎ちゃん

遊びに来ませんか?というお誘いに乗って、今日はドライブがてら熱海に住んでいるコーギーの勘九郎ちやんの様子を見に行ってきました。 勘九郎ちゃんの車椅子は、2011.12.17に製作しましたが、その後前足の力が弱くなってしまったため、2012.11.2に車椅子を4輪に改造しました。 勘九郎ちゃんは、毎朝海浜公園を散歩しているそうですが、今日…

続きを読む

ローニーちゃん

今日は、MIX犬のロニーちゃんが工房に来てくれました。 ロニーちゃんは交通事故で背骨を骨折し、下半身麻痺になってしまいました。 9/3に車椅子を製作しましたが、肩のところに筋肉がついて、車椅子がきつくなったという事で、サイズ修正のため様子を見せに来てくれました。 車椅子に乗ったロニーちゃんの様子を見た結果、車椅子はきつくなかったですが、上…

続きを読む

ジャックちゃん

コーギーのジャックちゃんの車椅子は、10/2に製作しました。 10/6に頂いたメールです。 写真送ります。 今日も元気に散歩してきました。 ずいぶん慣れたようです。 ジャックちゃんが元気に散歩してくれて良かったですね。 写真の送信ありがとうございました。

続きを読む