空也ちゃん

キャバリアの空也ちゃんは、12/4に採寸に来てくれました。 試乗車に乗った空也ちゃんの様子です。 空也ちゃんの新しい車椅子は、12/11に完成してお渡ししました。

続きを読む

ミミちゃん

12/11に4輪車椅子を制作した、MIXのミミちゃんを紹介します。 ミミちゃんは高齢で斜頚になってしまっているので、いつも同じ向きで寝ていて、床ずれができてしまったそうです。 幸い車椅子に乗った時には、床ずれの傷に当らずに歩けていました。 一人で歩かせるとぐるぐる回ってしまいますが、リードで方向を修正してあげると、首も真直ぐに向いて歩くことができます。 …

続きを読む

ハーレーちゃん

12/3に4輪車椅子を制作した、ダックスのハーレーちゃんを紹介します。 ハーレーちゃんは首の力もないので、顎を支えるバーを取り付けてあります。 (このバーは、捻ることによって上を向いたり、下を向いたり調整でき、必要なくなったら取り外すこともできます。) 4輪車椅子に乗ったハーレーちゃんは、自力では歩くことができませんでしたが、車椅子を押してあげると、四肢を動かしてくれました。 この調…

続きを読む

チェリーちゃん

11/20に試乗に来てくれた、ダックスのチェリーちゃんを紹介します。 車椅子は11/23に完成しました。 チェリーちゃんは、後足を切断して腰の幅が狭いので、体に合うように車椅子のフレームの後ろを狭くしてあります。 また、お腹を支えるベルトも幅の広いものを取り付けました。 チェリーちゃん、元気に散歩してくださいね。

続きを読む

ライムちゃん

11/13に車椅子の試乗に来てくれた、フレンチブルのライムちゃんです。 ライムちゃんには、2輪と4輪の両方に試乗してもらいましたが、結局2輪車椅子を製作することになりました。 車椅子は11/20に完成してお送りしてあります。 ライムちゃん、頑張ってリハビリしてくださいね!!

続きを読む

ムクちゃん

11/13 コーギーのムクちゃんが採寸と車椅子の試乗に来てくれました。 その後、11/20に車椅子は完成しています。 残念ながら、ムクちゃんの動画を撮り忘れてしまいました。 今頃は元気に散歩してくれていると思います。

続きを読む

バロンちゃん

コーギーのバロンちゃんの車椅子は、11/6に完成しました。 バロンちゃんは、あまり積極的に歩いてくれませんでしたが、車椅子に慣れたら歩いてくれると思います。 頑張れ~♪ バロン!!

続きを読む

ペルちゃん

11/6に車椅子が完成した、コーギーのペルちゃんを紹介します。 ペルちゃんが車椅子で元気に歩いてくれて良かったです。 散歩楽しんでください。

続きを読む

ロビンちゃん

バーニーズのロビンちゃんの車椅子は、10/30に完成しました。 写真は、10/23のオフ会で試乗してもらった時の様子です。 ロビンちゃんが、いつまでも元気に散歩してくれるといいですね。

続きを読む

アロイちゃん

ダックスのアロイちゃんは、10/10に採寸と試乗を行い、10/23のオフ会で、完成した車椅子をお渡ししました。 写真と動画は試乗の時の様子です。 アロイちゃんは、新しい車椅子で元気に散歩してくれていると思います。

続きを読む

ヴィーノちゃん

ジャックラッセルのヴィーノちゃんは、10/8に採寸と試乗に来てくれました。 その後、完成した車椅子は10/23のオフ会でお渡ししました。 写真と動画は、試乗のときの様子です。 ジャリの駐車場を元気に歩いてくれました。 更に11/13には、室内用車椅子もご注文いただきました。 どうもありがとうございました。

続きを読む

コーギーに多い病気について

ここ数年、コーギーの車椅子のご注文が非常に多いです。 しかも最初は後足に力が入らなくなって2輪車椅子を使っていただき、その後前足にも力が入らなくなって、2輪車椅子を4輪に改造して使っていただくケースが沢山あります。 飼い主さん達とワンちゃんの話をすると、変性性脊椎症と診断されている場合が大半です。 そこで、私の所へ定期的に車椅子をご注文いただいている獣医師さんに治療法について聞いてみました…

続きを読む

ハックちゃん

コーギーのハックちゃんの車椅子は、10/10に完成しました。 車椅子を取りに来ていただき、初乗りしたハックちゃんを紹介します。

続きを読む

ベルちゃん

10/1に採寸して、10/10に車椅子を製作した、コーギーのベルちゃんの試乗の様子です。

続きを読む

レミルちゃん

10/2に車椅子の採寸着てくれた、ボルゾイのレミルちゃんの試乗の様子です。 その後10/9に車椅子が完成し、10/23のオフ会には車椅子に乗って参加してくれました。

続きを読む

ベルちゃん

10/2に車椅子が完成した、コーギーのベルちゃんを紹介しましす。 ベルちゃんは採寸に来てくれた時に、前足の力が少し弱かったので、4輪と2輪の車椅子に試乗してもらいました。 2種類の車椅子を乗り比べて相談した結果、2輪の車椅子を製作し、飼い主さんが車椅子のフレームの前を持ち上げて補助しながら歩かせてあげて、前足の筋力の回復を図ることになりました。

続きを読む