パルちゃん

5/4車椅子の試乗に来てくれた、コーギーのパルちゃんを紹介します。 初めて試乗車に乗ったパルちゃんは、少し戸惑いながらも、リードを引っ張ってあげると歩いてくれました。 パルちゃんの車椅子は、5/5に製作してお送りしました。 昨日メールをいただき、今日が散歩デビューだそうです。 きっと、車椅子での散歩を楽しんでくれると思います。

続きを読む

ロンちゃん

ジャックラッセルのロンちゃんは、片方の前足が不自由なため、前足の負担を軽くするために4輪車椅子のご注文を頂きました。 車椅子は5/1に完成しましたが、その後前足の着く量を調整できるように、5/4に高さを3cm高く修正しました。 ロンちゃんは、自力でも歩けるので、車椅子に少し違和感を感じているようです。 それでも、何とか車椅子で歩いてくれました。 ロンち…

続きを読む

犬のリサイクル車椅子

私のもうひとつのブログ「犬用リサイクル車椅子」に、沢山のリサイクル車椅子をUPしました。 普段、車椅子の製作に追われているため、掲載するリサイクル車椅子が溜まってしまって気になっていましたが、やっと掲載することができました。 リサイクル車椅子を出して頂いた方々には、大変ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。 リサイクル車椅子を希望される方は、次のリンク先をご覧ください。 ht…

続きを読む

2011春の車椅子犬オフ会を開催します

銀父さんと合同の、春のオフ会を開催いたします。 詳しくは下のリンク先をクリックしてください。 http://lcx150.web.infoseek.co.jp/off%20meeting2011haru.htm 皆さんの参加をお待ちしております。 お申し込み・お問い合わせは、次のメールアドレスにお願いいたします。 839hiro@jcom.home.ne.jp

続きを読む

うめちゃちゃん

今日は5/1に4輪車椅子を製作した、ヨークシャーのうめちゃちゃんが、車椅子を取りに来てくれました。 うめちゃちゃんは今4歳ですが、1歳半の時にトリミングに行き、美容院の不注意で左半身麻痺になってしまったそうです。 うめちゃちゃんはとても小さく、体重は1.3kgしかありませんが、4輪車椅子に乗せた途端、後ろ足で元気に歩いてくれました。 うめちゃちゃんは…

続きを読む

ももちゃん

4/30に車椅子が完成した、コーギーのももちゃんです。 5/2に頂いたメールです。 車椅子、昨日到着しました。 有難うございました。 早速夕方の散歩と、今日の朝の散歩に使用 ベルトにより腰が支えられ、負荷が軽くなった 分、健常に近い右後ろ足も楽になった感じ です。ただレッグリングに右後ろ足を入れ、 歩かすと、着地面がぎりぎりなので窮屈なの か足を…

続きを読む

チョコちゃん

黒ラブのチョコちゃんの車椅子は、4/24に完成しましたが、下の写真のように腰の位置が高かったため、4/30に腰の高さを低く修正しました。 サイズ修正後の写真です。 5/2に頂いたメールです。 車椅子のサイズ修正、どうもありがとうございました。 早速、車椅子に乗せたところ、とてもスムーズに歩行ができました。 老犬なのであまり長い距離は歩きませんが、車椅子に乗せると…

続きを読む

キナコちゃん

2010.12.19に2輪車椅子を4輪に改造した、コーギーのキナコちゃんの様子を4/23にメールで知らせていただきました。 頂いたメールです。 ご無沙汰しております。 昨年末に、我が家のコーギー、キナコの車椅子を4輪に改造していただいたMです。 近況、ご報告しようと気にかけておりましたが、お正月が明けてから、公園で伝染病が出たり、震災が起こったりで、大変遅くなりましたこ…

続きを読む

じんちゃん

2010.9.24に車椅子を製作した、ダックスのじんちゃんから嬉しいメールを頂きました。 頂いたメールです。 お久しぶりです。 またまた時間がたちましたが、じんちゃんの回復状況をご報告します。 今年になって本当に徐々にですが回復していき、両足で支えて立つことができたり後ろ足を前に出せたりしていきました。 ところが、2月頃に後ろ足が交互ではなく一緒に前に出たりして逆に動けなくなっ…

続きを読む

ブッシーちゃん

4/26のブログで紹介した、Fブルのブッシーちゃんの車椅子が4/30に完成しました。 ブッシーちゃんは、後ろ足がカエルのように開いてしまっているので、腿の外側が車椅子のフレームに当らないように、車軸を支えるパイプを外側に湾曲させて製作しました。 また、曲がった後ろ足をリングに入れやすいように腰の位置が幅広く、前に行くほど狭いフレームにしてあります。 この車椅子は、ブッシーちゃんの体型に合わ…

続きを読む