2011年もよろしくお願いします

2010年も、もうすぐ終わりですね。 今年も数多くの出会いがありました。 また、残念ながら寂しい別れも多かったように感じます。 このブログの記事も1000件を越えましたが、車椅子の製作台数も年々増えて、振り返って見れば、毎週製作に追われていた気が・・・𕾻 でも、車椅子製作を通じて、多くの人たち・ワンコたちと繋がりができました。 お世話になった皆さんに対する感謝の気持ちで…

続きを読む

リボンちゃん

いつも車椅子をご注文いただく、静岡のやまと動物病院さんからのご依頼で、ダックスのリボンちゃんの車椅子を製作しました。 リボンちゃんの車椅子は、昨日(12/30)完成したばかりです。 車椅子が到着して、すぐに写真を送っていただきました。 リボンちゃんが車椅子でリハビリして、早く回復してくれるといいですね𕾻

続きを読む

ジミーちゃん

今日はダックスのジミーちゃんが採寸に来てくれました。 ジミーちゃんには、いつものように試乗車に乗ってもらいましたよ𕾗 車椅子に乗ったジミーちゃんは、すぐに歩いてくれました。 ちょうどご注文いただいていた車椅子を、全て発送したところだったので、午後からジミーちゃんの車椅子を作って夕方発送しました。 明日の午前中の到着予定です。 ジミーちゃんは歩…

続きを読む

いちごちゃん

12/5に車椅子を作った、柴犬のいちごちゃんの様子をメールで知らせていただきました。 頂いたメールです。 イチゴは先日車椅子をつけて散歩に行って以来、動けることが分かったらしく急に元気になりました。 その前はあんなにしょんぼりしていたのにびっくりです。 残念ながら回復の見込みがないので治療は終了しましたが、これからは散歩がリハビリになるのかなと思っています。 もし車椅子…

続きを読む

小太郎ちゃん

12/23に車椅子を作った、コーギーの小太郎ちゃんを紹介します。 頂いたメールです。 小太郎にとてもフィットしてて、当初から、体の一部のように使いこなしております。 雪のない所では、ガンガン走りますし、ボールも追いかけ持ってきます。 元々、フリスビーやアジリティ等が得意な子でしたので、一年前に戻ったような元気さです。 とはいえあまり無理をさせてもイケないと思いま…

続きを読む

ジェードちゃん

静岡のやまと動物病院さんからご注文を頂き、9/2のブログで4輪車椅子を紹介したダックスのジェードちゃんが歩けるようになったそうです。 9/2のブログは下のリンク先をご覧ください。 http://adoworks2006.up.seesaa.net/article/2348375.html 首の椎間板ヘルニアで首から下を動かせなかったジェードちゃんの治療と回復の様子は下のリンク先をご…

続きを読む

りくちゃん

コーギーのりくちゃんの4輪車椅子は12/11に完成しました。 車椅子が届いてすぐに頂いたメールです。 昨日車椅子届きました。 ちょっと乗せてみたのですが、慣れないせいかあまり歩いてくれませんでした^^; これから少しずつ練習していきたいと思います! 見づらい写真で申し訳ないのですがサイズなどいかがでしょうか? 散歩に行ったらまた写真お送りします^^…

続きを読む

りゅうちゃん

ヨークシャーのりゅうちゃんの車椅子は、12/12に製作しました。 りゅうちゃんは、前足の力が少し弱くて最初のうちはうまく車椅子に乗れませんでしたが、1週間たって少しずつ車椅子に慣れてきたそうです。 頂いたメールです。 一週間が過ぎ りゅうはどんどん車椅子に慣れています。 内側に寄って固まっていた後足も レッグリングのおかげで少し開いてきてるようです…

続きを読む

量ちゃん

MIXの量(りょう)ちゃんの車椅子は、12/13に完成しました。 その後の様子を知らせていただいたのでご紹介します。 頂いたメールです。 今日は私も仕事でしたが量が起きて鳴くと車椅子の乗せ・・と随分、楽をさせてもらいました! 少し長い様ですが、歩くのを見てると大丈夫かな?と思ったりしてます。 作りもほんとに良く考えてあって凄いな!と歓心しています。 お客様達も、ピッタ…

続きを読む

チャーリーちゃん

ワイヤーヘアーフォックステリアのチャーリーちゃんの2輪車椅子は、8/13に製作しましたが、その後前足の力が弱くなってしまったので、昨日車椅子を4輪に改造しました。 今日、車椅子が届いてすぐに散歩に行ったそうです。 まずは2輪車椅子で散歩しているチャーリーちゃんの様子をご覧ください。 車椅子が届いてすぐに頂いたメールです。 車いすが到着しました! さっそく散歩に出かけ…

続きを読む

メロディちゃん

11/27に車椅子を製作した、シェルティのメロディーちゃんを紹介します。 メロディちゃんは前足の力が弱いので、車椅子のフレームの前の部分を少し吊って補助してあげていますが、車椅子に乗せれば四肢を動かしてくれます。 この調子で散歩すれば、きっとリハビリ効果が出ると思います。 メロディちゃん、リハビリ頑張ってくださいね𕾗

続きを読む

まろんちゃん

今年の8/14に車椅子を製作した、ダックスのまろんちゃんのその後の様子を知らせていただきました。 頂いたメールです。 ご無沙汰しております。 まろんも少しずつですが、車椅子に乗るのも慣れてきた様で、公園などでは頑張って歩いてます。 この調子で、少しずつでも歩ける距離が長くなってくれればいいと思ってます。 また、報告しますね。 写メは、今日のまろんです。 …

続きを読む

メリーちゃん

11/15に車椅子を製作した、ダックスのメリーちゃんの写真を送っていただきました。 頂いたメールです。 先日はメリーの車椅子を作っていただき、ありがとうございました。 ご連絡が遅くなり申し訳ありませんでした。 その後のメリーの様子を報告させていただきます。 手術の傷口も治ってきたので、今月から車椅子で散歩に出かけています。 メリーは以前から外に出るのが大好きだったので、また散…

続きを読む

ペンケイちゃん

11/6に車椅子を作った、パグのペンケイちゃんを紹介します。 頂いたメールです。 車椅子を装着したペンケイの様子ですが、装着して2日目で、すでに元気に歩いております。 左後肢はほとんど動かないので車椅子に吊って、右後肢は吊らずに歩かせていますが、そのしっかりした足取りに、若かった頃のペンケイを見ているようです。 排尿時にまだ違和感があるようですが、(歩きながらチョロチョロ…

続きを読む

三四郎ちゃん

コーギーの三四郎ちゃんの車椅子も11/15に製作しました。 メールで写真を送っていただいたので紹介します。 頂いたメールです。 先日は、三四郎の車椅子を有り難うございました。 はじめはなかなか歩こうとしませんでしたが、最近は慣れてきたようで毎日、朝と夕方お散歩に行っています。 お陰様で、近所で皆さんに声をかけていただき、楽しく歩いています。 2~3日前ですが、車から降りてこら…

続きを読む

コルトちゃん

11/15に車椅子を作った、コーギーのコルトちゃんを紹介します。 頂いたメールです。 作製して頂いた犬の車椅子はとても重宝しております。有難うございます。 最近、公園で散歩中のコルトの車椅子を使っているところを撮りましたので、お礼かたがたご報告いたします。 使いだした最初のころは、排尿、排便が本当に車椅子をつけたままで出来るか心配しましたが、慣れるに従ってどちらもスムーズ行ってお…

続きを読む

こころちゃん

ダックスのこころちゃんの車椅子は、11/28のオフ会に参加していただいた時に採寸して、12/5に完成しました。 こころちゃんは腹筋を傷めていて、背中にも傷があるので、通常のレッグリングではなく、幅広いベルトで体全体を支える方式の車椅子になっています。 車椅子に乗ったこころちゃんは、うまく歩いてくれているそうです。 車椅子で散歩しながら、リハビリ頑…

続きを読む

モモ太郎ちゃん

このとろブログの更新を怠けていたので、ちょっと遅くなりましたが、10/3に車椅子を製作した、ゴールデンのモモ太郎ちゃんを紹介します。 モモ太郎ちゃんの車椅子は2輪タイプですが、前足の力が思ったより弱かったので、おとうさんが前輪を取り付けてくれたそうです。 頂いたメールです。 ご連絡が遅くなり申し訳ありません。私がモモ太郎の飼い主なのですが、私自身は現在オーストラリアに住んでおり、香…

続きを読む

マルちゃん

愛犬のボーダーコリーのマルちゃんのために、自作で車椅子を作ったKさんから、後ろ足を入れるレッグリングのご注文をいただきました。 なかなか良い材料がないので、レッグリングだけ売ってほしいとのことでした。 今日、レッグリングを発送しましたが、マルちゃんは車椅子でディスク大会に出場しているそうです。 さすがボーダーコリー、車椅子でフリスビーをキャッチするなんてすごいですね𕾗 Kさんが作…

続きを読む

ぐう介ちゃん

10/24に車椅子を作った、パグのぐう介ちゃんの写真を送っていただきました。 頂いたメールです。 先日パグのぐう介の車椅子を作っていただきましたYです。 こんな感じで散歩を楽しんでいます!! やっぱりいつまでも自分の足で出かけられるってことは嬉しいみたいです! ありがとうございました。 Yさん、情報提供ありがとうございました。 ぐう介ちゃんが車椅…

続きを読む