なっくん

6/27に車椅子を作った、MIX犬のなっくんを紹介します。 頂いたメールです。 今日は、なっくんが車椅子デビューしました。 初めは、違和感があるのか動かなかったのですが、しばらくしていつも行ってた道の方にまっしぐら。 付いていくのがたいへんなくらいのはしゃぎようでした。 帰りはくたびれたらしくとぼとぼ… 上手ですよ。 ただ、段差のある所(10センチ)で上がろうとして後…

続きを読む

ライチちゃん

2009.6.18のブログ↓で紹介したコーギーのライチちゃんですが、最近前足の力が弱くなってしまったので、6/27に4輪車椅子を製作しました。 http://adoworks2006.up.seesaa.net/pages/user/search/?keyword=%83%89%83C%83%60&blog_id=11467 頂いたメールです。 車いすは愛犬にぴったしの…

続きを読む

バティちゃん

フラットコーテッドレトリバーのバティちゃんの車椅子は、2008.8.25に製作しましたが、最近前足が弱くなってしまったので、6/20に2輪車椅子を4輪に改造しました。 以前のバティちゃんの記事は下のリンク先をご覧ください。 http://adoworks2006.up.seesaa.net/article/1530838.html 頂いたメールです。 まだ…

続きを読む

モモ太郎ちゃん

5/30に車椅子を作った、柴犬のモモ太郎ちゃんです。 モモ太郎ちゃんの車椅子は、最初高さが合わなかったため、6/6に腰の高さを3.5cm低く修正しました。 頂いたメールです。 先日は、モモ太郎の車椅子を修正して頂きありがとうございました。 あれから家の外デビューをしました。 今日で庭の外に出て2週間です。 最初の数日は車椅子に乗ったままご飯を食べるのがやっとで、 …

続きを読む

ビビちゃん

5/23に車椅子が完成した、ダックスのビビちゃんを紹介します。 頂いたメールです。 大変遅くなりましたが、ビビの散歩姿です 家の近辺は何故か歩かないのですが、公園まで行くとすごい勢いで走ります! 後ろ足が少し擦るので髪ゴムで調整してみました 楽しそうに歩いている姿を見れて本当に嬉しいです ありがとうございました ビビちゃんの耳が裏返って、走っている様子が…

続きを読む

リハビリの様子

このところ忙しくて、久しぶりのブログ更新です。 今日は、毎月何台も車椅子を注文いただいている、静岡のやまと動物病院の院長先生から送って頂いた、写真と動画を紹介します。 ○ダックスのモモちゃん ○ダックスのマロちゃん ○ダックスのリクちゃん ○ペキニーズのメロンちゃん みんな順調に回復していますね𕾗…

続きを読む

ポレポレちゃんとアンティスちゃん

昨日、シェパードのアンティスちゃんとラブラドールのポレポレちゃんが、車椅子の修正のために家に来てくれました。 今回の修正は、アンティスちゃんの4輪車椅子の補強バーが、前足に触ってしまうというものでしたが、ポレポレちゃんは、車椅子に乗った様子を見せてくれました。 ポレポレちゃんは、不自由な前足で一生懸命歩いて見せてくれました。 毎日4輪車椅子で散歩しているそうです…

続きを読む

アトムちゃん

ラブラドールのアトムちゃんは、癌で左足を切断しています。 車椅子は5/16に完成しましたが、車椅子が到着した時に頂いたメールです。 お世話になっております。本日無事に車いすが届きました。 とても軽くて車輪が大きいのでなんだか安心しました。 家の中で試乗させてみましたが、高すぎたかもしれません。 後右足がつま先立ちな感じで肢の付け根がキツそうした。でも自力で進んでいました!しばらくす…

続きを読む

スバルちゃん

コーギーのスバルちゃんの車椅子は、5/23に完成しました。 メールで写真を送っていただいていましたが、忙しさに紛れて紹介が遅くなってしまいました。 娘さんから頂いたメールです 毎日車椅子に乗り少しずつ練習しているようです。 昨日は車椅子に乗りながら、一人でおしっこができたようで、スバルもだいぶ慣れてきてるのではないかと思います。 このメールを頂いてか…

続きを読む

シロちゃん

6/6に車椅子を製作した、MIX犬のシロちゃんの写真と動画を送っていただきました。 頂いたメールです。 hiro様、過日はシロちゃんのために犬用四輪車椅子を製作いただき誠にありがとうございました。 この車椅子のおかげで、飼い主も楽に散歩をさせることができ、散歩の時間も20分程度から1時間近くに伸びました。 また、本人(本犬)も散歩が楽しみになったようで、よ…

続きを読む

サンジちゃん

ダックスのサンジちゃんの車椅子は、6/6に完成しました。 メールで写真を送って頂いたので、ご紹介します。 頂いたメールです。 車椅子が届き、早速乗せてみました。 最初は室内で歩かせてみたのですが、あまり歩かなかったので外に連れ出してみました。 最初は真っ直ぐしか歩けなかったんですが、すぐに方向転換も出来、走る事もできました(^^) 今のところ不具合も無さそうで…

続きを読む

パールちゃん

5/30のブログで紹介した、Mシュナウザーのパールちゃんですが、車椅子の腰の位置が少し低かったので、6/6に腰の高さを2cm高く修正しました。 わずか2cmの高さ修正ですが、飼い主さんの話では、パールちゃんはだいぶスムーズに歩けるようになったようです。 車椅子に初乗りした時に比べ、パールちゃんは、かなり積極的に歩いてくれるようになりました。 この調子で頑張っ…

続きを読む

甜ちゃん

昨日は、コーギーの甜ちゃんが採寸のために家に来てくれました。 コーギー用の試乗車を貸し出していますので、4輪に改造するために家にあった、ニコルちゃんの車椅子を拝借して試乗してもらいました。 試乗車に乗った甜ちゃんは、すぐに歩いてくれました。 普段は、飼い主さんがハーネスで甜ちゃんの体を吊って散歩をしているそうです。 飼い主さんの肩も限界に来ているという…

続きを読む

ぷうちゃん

2009.11.14に車椅子を製作した、Fブルのぷうちゃんの様子を知らせていただきました。 頂いたメールです。 昨年、車椅子を製作していただいた、フレンチブルドッグのぷうです。 ぷうも車椅子に慣れ、元気に散歩しています。 (写真を1枚添付させていただきました。) 最近は散歩していると、すれ違う見知らぬ方からも「ガンバレ~」と声をかけて頂くことが多くなりました。 …

続きを読む

プーランちゃん

MIX犬のプーランちゃんの車椅子は5/23に完成しましたが、腰の位置が少し低かったので、今日4cm高く修正しました。 プーランちゃんは、パンが大好物だそうです。 車椅子に乗せてパンを見せると、一生懸命歩いてくれます。 プーランちゃんは高齢犬ですが、車椅子を使って、いつまでも元気に散歩してくれるといいですね𕾗

続きを読む