おむつ交換機のアイデア

2007年5月に車椅子をご注文いただいたパグの花子ちゃんは、今年も車椅子で、元気にパグミーティングに参加してくれたそうです。 一昨年のパグミーティングの様子は、下のリンク先をご覧ください。 http://adoworks2006.up.seesaa.net/article/1377508.html 車椅子を作ってから3年になりますが、今も花子ちゃんの足になって活躍してくれています。 …

続きを読む

ラビちゃん

5/16に車椅子を製作した、キャバリアのラビちゃんを紹介します。 車椅子到着後、すぐに送って頂いた写真です。 背中の上の肩当の位置が適正かどうかお問い合わせをいただきました。 この写真の肩当位置は、問題ありませんでした。 歩いている写真を見ると、少し腰の位置が低い感じでしたので、必要ならば修正しますとご連絡してありました。 その後歩行訓練をして、昨日、娘さん…

続きを読む

ニコルちゃん

2009.1.31のブログ↓で紹介したコーギーのニコルちゃんは、車椅子で元気に歩いてくれていましたが、残念ながらその後神経の病気が進んで前足が動かなくなってしまいました。 http://adoworks2006.up.seesaa.net/pages/user/search/?keyword=%83j%83R%83%8B&blog_id=11467 今日、2輪車椅子を4輪に改造するた…

続きを読む

パールちゃん

GWに入った頃から、沢山の車椅子のご注文が入っているため、一生懸命作っておりますが、現在車椅子完成まで2週間程度の時間を頂いています。 車椅子をご注文いただいている皆様、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。 そんな中、今日はミニチュアシュナウザーのパールちゃんの車椅子納車がありました。 パールちゃんが前足を突っ張ってしまっているため、写真を見ると腰の位置が低い感じで…

続きを読む

サクラちゃん

近所の動物病院(もみの木動物病院)さんの紹介で、ダックスのサクラちゃんが、土曜日に採寸に来てくれました。 もみの木動物病院さんからは、今までに何台も紹介を頂いております。 サクラちゃんには、試乗用の車椅子に乗ってもらいました。 試乗用車椅子に乗ったサクラちゃんは、すぐに歩いてくれました。 少しですが、後足も動かしていましたよ!! この調子でリハビリ続けれ…

続きを読む

アビーちゃん

YouTubeを見ていたら、2008.7.22に車椅子を4輪に改造した、黒ラブのアビーちゃんの動画を見つけました。 4輪車椅子を作ってからもうすぐ2年になりますが、今も元気に散歩してくれている様子を見ることが出来て、とても嬉しいです。 以前、私のブログで紹介したアビーちゃんの記事は、下のリンク先をご覧ください。 http://adoworks2006.up.seesaa.net/pag…

続きを読む

タラちゃん

2009.12.17のブログ↓で紹介した、ゴールデンのタラちゃんの、その後の様子を知らせていただきました。 http://adoworks2006.up.seesaa.net/pages/user/search/?keyword=%83%5E%83%89&blog_id=11467 頂いたメールです。 車椅子をいただいてからほぼ毎日夕方のお散歩で使っております。 楽しそうに一…

続きを読む

こいたろうちゃん

5/5のブログで紹介した、キャバリアのこいたろうちゃんの車椅子ですが、高さを高く修正しました。 頂いたメールです。 散歩コースでは、休み休みですが随分歩いてくれるようになってきました。 車幅感覚もついてきたのか、今日は昨日より後輪が引っかかることも少なくなってましたね。 (まだ日が浅いので、まぐれかも知れませんが…) また何かあったら相談のメールをお送りするかも…

続きを読む

コタローちゃん

コーギーのコタローちゃんの車椅子は、5/16に完成しました。 早速写真を送っていただきましたので紹介します。 頂いたメールです。 車椅子は公園の広場で装着し、歩行練習しました 添付の写真はその時のものです 下が深い草地で加えて凹凸があったので、はじめは動きが悪かったのですが後半はボール遊びができるまで動くことができました また、帰りには公園内の舗装路を普通に散歩できま…

続きを読む

テンちゃん

コーギーのテンちゃんの車椅子は、いつものように静岡のやまと動物病院さんからのご注文です。 テンちゃんの車椅子は、5/5に完成して発送してありましたが、写真を送っていただいたので紹介します。 頂いたメールの抜粋です。 テンちゃんの車椅子をお渡ししてからの2回目の診察が本日ありました。 テンちゃんは背中の腫瘍が背骨を外から溶かし脊髄を侵している状態で来院され、現在は抗癌剤にて…

続きを読む

元気ちゃん

ダックスの元気ちゃんの車椅子は、5/3に完成しました。 メールで写真を送っていただいたので、紹介します。 頂いたメールです。 まずは家の中で装着して感覚を掴んだ後、いつもの散歩コースである公園内で歩かせてみました。 公園内では、匂いを嗅ぎながらかなりの時間歩いてくれました。 元気ちゃんが、元気に(笑)散歩してくれて良かったですね。 車椅子のご注文あ…

続きを読む

オリーブちゃん

5/8に採寸に来てくれた、Fブルのオリーブちゃんを紹介します。 オリーブちゃんはまだ3歳ですが、交通事故で下半身麻痺になってしまったそうです。 オリーブちゃんに家にあった試乗用の車椅子に乗ってもらったら、すぐに元気に歩いてくれました。 オリーブちゃんの車椅子は、5/16に発送しました。 きっと今頃は、元気に散歩してくれていると思います。

続きを読む

ベルちゃん

5/4のブログで紹介した、バーニーズのベルちゃんのその後の様子を知らせていただきました。 頂いたメールです。 車椅子にもだいぶ慣れてきました。 車椅子を使うようになって、まだ2週間しませんが、最初はずっと肢を引きずっているだけでしたが、なるべく補助ベルトを使わないようにしていたら後肢(特に左肢)が少し動くようになってきて、自分で蹴る様になってきました。 今…

続きを読む

イギーちゃん

フレンチブルのイギーちゃんは、2009.6.3に車椅子製作しましたが、この度、室内用に2台目の車椅子を注文いただきました。 以前に紹介したイギーちゃんの記事は、下のリンク先をご覧ください。 http://adoworks2006.up.seesaa.net/article/1751501.html 室内で使う車椅子のため、車輪を小さくし、車輪のハの字も殆ど垂直にして車椅子の幅も狭くして…

続きを読む

ラウスちゃん

今日は、コーギーのラウスちゃんが、完成した車椅子を取りに来てくれました。 ラウスちゃんは前足の力が弱いため、車椅子のフレームの先端にリードを取り付け、歩行を補助するためのD環を取り付けてあります。 短い間でしたが、新しく作った車椅子で歩行訓練をすると、ラウスちゃんの後足の動きが少し良くなってきました。 車椅子で歩行訓練しているうちに、前足の力が戻…

続きを読む

ナナちゃん

4/21のブログで紹介した、コーギーのナナちゃんの車椅子は5/1に完成しました。 試乗用の車椅子で慣れていたので、ナナちゃんは問題なく歩いてくれました。 これから毎日の散歩が楽しくなりますね𕾗

続きを読む

ピョンタちゃん

イタリアングレーハウンドのピョンタちゃんの車椅子は、4/24に完成しましたが、忙しくて紹介が遅くなってしまいました。 頂いたメールです。 今日も朝からピョンタは元気に散歩に行けました。 ピョンタの嬉しそうな姿を見ることが出来るなんて1カ月前は想像もつきませんでした。 本当にありがとうございます。 大切に使わせていただきます。 ピョンタちゃんは足が長いから、走ったら…

続きを読む

ゼンちゃん

柴犬のゼンちゃんの車椅子は、5/1に完成しました。 写真を送って頂いたので紹介します。 ぜんちゃんは、まだ積極的に歩いてくれないようですが、草むらに行ったり、好きな人と一緒だと歩いてくれるそうです。 車椅子に慣れたら、自分から進んで歩いてくれるようになると思います。 気長にリハビリしてあげてください。

続きを読む

チヤチャちゃん

スタンダードダックスのチャチャちゃんの車椅子は、5/3に完成しました。 今日、メールで写真を送っていただいたので紹介します。 頂いたメールの抜粋です。 この土、日曜日にゆっくりと朝・夕方家の隣の広場で歩かせました。 何せ八ヶ月も寝たきりなので、少し歩いたらしゃがみこみで休み又歩き出します。 まあ、あせらずに徐々に慣らすつもりです。 本人も車椅子が気に入ってるよ…

続きを読む

ビーちゃん

シェパードのビーちゃんの車椅子は、5/1に完成しました。 ビーちゃんは体重41.5kgと大型のシェパードなので、車椅子のフレームにも補強を取り付けてあります。 今朝、メールで写真と動画を頂いたので紹介します。 頂いたメールです ビーもだいぶ慣れてきて、車椅子をつける時もちゃんと待ってくれるように なりました。大きな段差など、転びそうになる所も…

続きを読む