桃ちゃん

今日はシーズーの桃ちゃんの車椅子の納車がありました。 桃ちゃんは、近所の獣医さんのご紹介です。 桃ちゃんは、前足があまり強くなさそうだったので、車椅子の肩のところはフレームではなくベルトにしてあります。 初めて車椅子に乗った桃ちゃんは、最初のうち固まっていましたが、胸の前のベルトを開いてあげると、10分程度の試乗の間にちょこちょこと歩いてくれるようになりました。 …

続きを読む

アンティスちゃん

2/21のブログでキャスター式の4輪車椅子を紹介した、シェパードのアンティスちゃんの動画をブログ(しぇぱぴ日誌)で見ることができます。 よろしければ、下のリンク先をご覧ください。 http://antisaster.blog13.fc2.com/blog-entry-1142.html アンティスちゃんは、だいぶキャスター式車椅子に慣れてくれたようです。 もう少ししたら、自由に方…

続きを読む

真ちゃん

柴犬の真(しん)ちゃんの車椅子は、1/24に完成しました。 真ちゃんは、しばらくの間2輪車椅子で歩いてくれていましたが、最近は前足が弱くて転ぶようになってしまったので、送り返していただいて、車椅子を4輪に改造しました。 4輪車椅子ならば、前足が少し弱くても転ぶことはありません。 真ちゃんが、4輪車椅子で散歩を楽しんでくれるといいですね!! ガンバレ~しんち…

続きを読む

エヴァちゃん

5年ほど前(2005年3月)に車椅子を製作した、ダックスのエヴァちゃんの4輪車椅子を2/12に注文いただきました。 エヴァちゃんは、今も2輪車椅子を使って散歩をしてくれていますが、少しずつ前足の力が弱くなっているという事でした。 エヴァちゃんの4輪車椅子は、2/21に完成して発送しましたが、写真を頂いたので紹介します。 連絡頂いたサイズで車椅子を製作しました…

続きを読む

車椅子の盗難にご注意!!

土曜日の事ですが、1年ほど前に車椅子を作ったダックスちゃんの飼い主さんから電話がありました。 買い物の時に車椅子を袋に入れてカートに吊るして置いて、買い物から戻ってみると、何と車椅子が盗まれていたそうです。 1週間ほど探したけど、結局見つからず、新しく車椅子を作ってほしいとの事でした。 最近は犬用の車椅子も知られてきましたし、市販の車椅子は高価なので、盗まれる可能性もあります。 車椅…

続きを読む

ブルーノ ミニベロ

9月末に購入したミニベロ(小径車輪の自転車)ブルーノ ミニベロ20ですが、走行距離が900kmをオーバーしたところで、昨日、車椅子製作の合間にタイヤと泥除けを細い物に交換しました。(今日も午前中は六道山公園まで走ってきましたよ𕾷) 以前の写真は黒い泥除けに20インチ×1.5のタイヤで、下の写真のような感じでした。 写真では分かりにくいですが、実際に見ると、うえの写…

続きを読む

アンティスちゃん

2009.12.27のブログ↓で紹介した、シェパードのアンティスちゃんの4輪車椅子の前輪をキャスター式に変更しました。 http://adoworks2006.up.seesaa.net/article/1933182.html この改造のために、シェパードのエスちゃんの飼い主さんのブログを参考にしました。 http://usmcyokohamabase.blogspot.com/20…

続きを読む

タローちゃん

2006.10.21に2台目の車椅子を注文頂いた、MIXのタローちゃんの飼い主さんからメールが届きました。 タローは相変わらず毎日元気に散歩しています。 2台目を作ってから4年目に入りました。タイヤは一度交換してもらいましたが、そのタイヤも限界です。またベルトも大分摺れてきたので新調しようと思います。 サイズは画像の通りです。予備のタイヤを2つ付けて下さい。 3年…

続きを読む

シェナちゃん

2009.11.14に車椅子を作った、Mダックスのシェナちゃんの写真を送っていただきました。 頂いたメールです。 経過報告が遅くなってしまい申し訳ございません。 車椅子をいただいてから始めの1週間は車椅子の動きに戸惑っていましたが、すぐに慣れ、今では車椅子での散歩を存分に楽しんでいます。 外出が大好きな子なので自由に走れる様子を見て、私達家族も喜んでいます。 散歩してい…

続きを読む

リュウちゃん

2/11に車椅子を作った、柴犬のリュウちゃんの写真を送っていただきました。 リュウちゃんは、交通事故で腰骨を損傷し、下半身麻痺になってしまったそうです。 車椅子に初乗りしたリュウちゃんは、後ろに下ってしまうようですが、これは車椅子の車輪が前後に回ってしまうために、体重のかけ方が分からないからだと思います。(後ろに体重をかけるとバックしてしまいます) 最初のうちは、おやつで釣った…

続きを読む

コロコロちゃん

2009.11.14に車椅子を作った、フレンチブルのコロコロちゃんの写真を送っていただきました。 頂いたメールです。 遅くなりましたが、コロコロの車椅子の写真をお送りします。 本人は、足の動かない事はなかったかのようにすぐに、走り出しました。 去年の暮れにフレンチブルドックの運動会にも出ることができました。 色々とありがとうございました。 嬉しいメ…

続きを読む

レモンちゃん

2/7に車椅子が完成したシーズーのレモンちゃんの車椅子は、札幌の宮の森アニマルホスピタルさんのご紹介です。 こちらの病院からも、今までに何台も車椅子のご注文を頂いています。 ご注文ありがとうございました。 レモンちゃんも元気に歩いてくれたそうです。 ただ、レモンちゃんは頸椎のヘルニアで、現在は後肢にのみ麻痺がでてる状態ですが、将来的には前肢も動かなくなる可能性があるそ…

続きを読む

マロちゃん

Mダックスのマロちゃんを紹介します。 マロちゃんの車椅子は、いつも車椅子をご注文いただく、静岡のやまと動物病院さんからのご紹介で製作しました。 頂いたメールです。 先ほど、マロちゃんの車椅子をお渡ししました。 乗せてみましたところ、すごく上手に動きます。リハビリの成果も期待できそうです。 写真を添付させていただきました。 マロちゃんの飼い主さんも、喜んでく…

続きを読む

ブンタちゃん

2/1のブログで紹介した、MIX犬のブンタちゃんのその後の様子を知らせていただきました。 頂いたメールです。 ブンタは、最近は午前と午後の30分ぐらいずつ、車椅子を着けて外で散歩しています。 調子良く小走りしているときの顔は、ずいぶん得意げに見えます。 これからもブンタが歩く力を維持できるよう、家族で看ていきたいと思います。 ありがとうございました …

続きを読む

ブラーちゃん

1/31に車椅子を作った、Mダックスのブラーちゃんの写真を送っていただきました。 ブラーちゃんは、今のところあまり歩いてくれないようですが、車椅子のサイズは合っているので、慣れたら元気に歩けるようになると思います。 短時間でもいいですから、できるだけ毎日歩行訓練してあげてください。 頑張れ~ブラー𕾗

続きを読む

はなちゃん

2/6 ヒカルちゃんのリサイクル車椅子の試乗のために、MIX犬のナナちゃんが家に来てくれました。 はなちゃんは、もうすぐ16歳ですが、一週間前から急にひとりで立てなくなってしまいまったそうです。 ヒカルちゃんの車椅子に乗ったはなちゃんは、おやつで釣ると少しだけ歩いてくれました。 また、車椅子を押してあげると、一生懸命前足を動かしていました。 はなちゃんは斜…

続きを読む

ココアちゃん

1/10に車椅子を作った、Mダックスのココアちゃんの写真を送っていただきました。 頂いたメールです。 先日 公園に連れて行ってあげました 芝生の上で車椅子に乗せました。 元々 匂いを嗅ぐのが好きなので夢中になって芝生の匂いを嗅ぎ自由に 歩き回って嬉しそうでした、私も以前のように首にリードを付けて散歩 出来るのでした、お外へ行けない時は、お部屋の中でも少し…

続きを読む

パクちゃんとゲンちゃん

福岡県の行橋動物ケアクリニックさんのご注文で、以前に車椅子を作ったパグのパクちゃんと、Mダックスのゲンちゃんの様子を知らせていただきました。 頂いたメールです。 パグのパクちゃんははじめ車椅子を怖がっていたものの、飼い主さんの根気で車椅子でお散歩にいけるようになり、なんと今では車椅子の必要がないくらいしっかりして、走ったりもできるほど元気になりました。 ダックスのゲンちゃんは、…

続きを読む

ブンタちゃん

1/31に車椅子を作った、MIX犬のブンタちゃんの写真を送っていただきました。 ブンタちゃんは17歳だそうですが、ここ1年で少しずつ腰と後足が弱くなってしまって、現在は5m位歩くと倒れてしまうそうです。 それでも、歩きたそうにしているということで、車椅子のご注文をいただきました。 頂いたメールです。 何度か着けて試したところ、サイズも合って問題ないよう…

続きを読む