良いお年をお迎えください

このブログを訪れてくださった皆さん、今年は本当にお世話になりました。 おかげさまで、数多くのワンコや飼い主さん達との出会いがありました。 来年も車椅子製作ガンバリます𕾴 2010年もよろしくお願いします。

続きを読む

アンティスちゃん

12/27のブログで紹介した、シェパードのアンティスちゃんですが、あの日帰ってから早速散歩に行ったようです。 その様子は、ブログ「しぇぱぴ日誌」で紹介されています。 http://antisaster.blog13.fc2.com/ アンティスちゃんが、カートを使わず歩いて公園に行けるようになって良かったですね𕾘

続きを読む

タクちゃん

デニスちゃんの後で、シーズーのタクちゃんが採寸に来てくれました。 タクちゃんは、シーズーにしてはかなり大きい子で、体重も8kgあります。 家にあった試乗用車椅子に試乗して貰いましたが、腰の位置が高く、後足が完全に浮いてしまいました。 それでも、タクちゃんは一生懸命匂いを嗅いで歩き回ってましたよ𕾻 タクちゃんの車椅子は、明日完成させて発送する予定です。 正…

続きを読む

デニスちゃん

12/13のブログ↓で紹介した、黒ラブのデニスちゃんですが、前足が弱くて2輪車椅子でうまく歩けないため、飼い主さんと相談して、車椅子を4輪に改造しました。 http://adoworks2006.up.seesaa.net/pages/user/search/?keyword=%83f%83j%83X&blog_id=11467 今日、家まで車椅子を取りに来てくれたので、早速試乗して貰い…

続きを読む

アンディちゃん

今日、ラブラドールのアンディちゃんの写真を送っていただきました。 アンディちゃんの車椅子は、ハスキーのサウザーちゃんの4輪車椅子を2輪にリメイクして作ったものです。 2輪から4輪に改造は多いですが、その逆は初めてです。 写真を見ると、ちょっとだけ腰の位置が高いですが、そのまま使っても問題ないです。 この車椅のサイズを合わせ2輪に改造しました。 頂いたメールの抜粋です…

続きを読む

ハッピーちゃん

3月に車椅子を作った、黒ラブのハッピーちゃんの写真を送っていただきました。 その後のハッピーちゃんは、毎日毎日車いすに乗って散歩を楽しんでくれているそうです。 今では、車椅子でボールを追いかけられるほどになったそうですよ𕾗 毎日元気に散歩しているおかげで、タイヤも磨り減ってきました。 タイヤは磨り減ってもパンクする訳ではありませんが、ご注文いただければ、タイヤだけ…

続きを読む

アンティスちゃん

今日は、シェパードのアンティスちゃんが、車椅子を取りに家まで来てくれました。 アンティスちゃんに使って貰うことになった車椅子は、シェパードのロッキーちゃんの4輪車椅子です。 ロッキーちゃんはまだ元気ですが、最近は前足も痛くなってしまい、4輪車椅子にも乗れなくなってしまいました。 アンティスちゃんの飼い主さんから車椅子の問い合わせを頂いた時に、ロッキーちゃんのリサイクル車椅子(まだネット…

続きを読む

カノンちゃん

今日は、シーズーのカノンちゃんが家に来てくれました。 カノンちゃんは、かん太達と同じCATNAPの卒業犬だそうです。 今日、車椅子を製作するための採寸をする予定でしたが、カノンちゃんは後足を骨折していて、近いうちにコルセットを作ると聞きましたので、念のためコルセットが完成してから採寸することにしました。 カノンちゃんに、アドが使っていた試乗用の車椅子に乗ってもらったら、ほんの少し長…

続きを読む

ポレポレちゃん

9/19のブログで紹介したラブラドールのポレポレちゃんの、その後の写真と動画を頂きました。 ポレポレちゃんは、車椅子の練習をして、かなり歩けるようになってきました。 本当に良く頑張りましたね!! その様子は、動画をご覧ください。 ポレポレちゃん、飼い主さんに褒められて嬉しそうですね𕾘

続きを読む

ジョンちゃん

モンタちゃんのリサイクル車椅子は、サイズを手直しして、ボクサーのジョンちゃんに使っていただくことになりました。 頂いたメールです。 hiroさんの修正のお陰でサイズは、ピッタリ合いました。 ジョンも大変喜んで庭で自由に歩いています。 以前は、庭に出しても排泄だけすると鳴いて家に入りたがりましたが今日は、庭で過ごす時間が長くなりました。 本当に有難…

続きを読む

らんちゃん

12/20に車椅子を作った、Mダックスのらんちゃんの写真を送っていただきました。 頂いたメールです。 さっそく装着してみましたが、ばっちりのようです。 らん(名前です)も最初は嫌がってましたがすぐなれて、爆走してぶつかりまくってます(笑) 本当にいいものをありがとうございました。 らんちゃんを外に出してあげたら、きっと爆走ですね𕾗 今まで歩けなかった…

続きを読む

ピースちゃん

コーギーのテツちゃんの車椅子を譲り受けた、コーギーのピースちゃんの写真が届きました。 頂いたメールの抜粋です。 大変お世話になりありがとうございました。 ピースが車椅子に乗った様子をお送りいたします。 添付写真の通りぴったりフィットして違和感は無さそうです。 車椅子に乗せて食べ物を見せれば飛んでんでくるのですが、まだ自分から積極的に動こうとはしません。 まだおしっこや…

続きを読む

ローリーちゃん

ポメラニアンのローリーちゃんの車椅子は11/29に完成しました。 ローリーちゃんは、スペインのマジョルカ島に住んでいるので、私の車椅子としては、アメリカ・オーストラリア・インドに続いて4台目の海外輸出です。 郵便EMSで車椅子を発送しましたが、スペインまで3,700円でした。 距離を考えたら、日本の宅配よりもかなり割安だと思います。 運搬にかかる日数は4日となっていましたが、通関もあ…

続きを読む

ポチたま

金曜日の夜7:00から放送されるポチたまに、ラブラドールのラビューちゃんが出演します。 ポチたまの予告は下のリンク先をご覧ください。 http://www.tv-tokyo.co.jp/pochitama/next.html ラビューちゃんは、昨年のの10月にもポチたまに出演していますが、今回の予告を見ると、劇的なトレーニングの成果が出ているそうですよ𕾴 楽しみですね!! 以前の…

続きを読む

オスカーちゃん

コーギーのオスカーちゃんの車椅子は、12/13に完成しました。 メールで送って頂いた写真です。 車椅子に初乗りしたオスカーちゃんはバックしてしまうそうです。 でも、短時間でもいいから毎日車椅子に乗せて慣らしてあげれば、きっと元気に歩けるようになります𕾘 ガンバレ~オスカー𕾗

続きを読む

タラちゃん

12/6のブログで紹介したゴールデンのタラちゃんですが、その後車椅子の腰の位置を5cm低く、長さを3cm長く修正しました。 タラちゃんの写真を送って頂いたので紹介します。 写真を見ると、だいぶバランスが良くなりましたね𕾗 頂いたメールの抜粋です 修正はいいようで、かなりスムーズに歩けました。 タラも嬉しそうで自由に歩けるのを喜んでいるようでした。 …

続きを読む

リクちゃん

Mダックスのリクちゃんも、やまと動物病院さんのご紹介です。 リクちゃんの車椅子は、12/9に完成しました。 リクちゃんは、ミニチュアにしては、大き目のダックスです。 写真を見る限り、腰の位置が2~3cm程度高い感じがします。 院長先生と相談して、必要ならばフレームを修正したいと思います。 リクちゃんが、車椅子でリハビリして回復してくれるといいですね𕾗

続きを読む

テキーラちゃん

このところ毎週車椅子のご注文を頂いている、静岡のやまと動物病院さんから、12/7に車椅子が完成したスタンダードダックスのテキーラちゃんの写真を送っていただきました。 テキーラちゃんは、スタンダードダックスといっても、小型のコーギーくらいの大きさで、体重も8.5kgとスタンダードにしては少し軽量です。 体重の軽いテキーラちゃんの負担を少しでも軽くするために、小型犬用の細いパイプを使…

続きを読む

デニスちゃん

今日は黒ラブのデニスちゃんが、車椅子を取りに来てくれました。 車椅子に乗ったデニスちゃんは、残念ながら前足の力が弱くなっていて自力で歩くことはできませんでしたが、車椅子のフレームの前を支えて引っ張ってあげると歩いてくれました。 デニスちゃんは、歩けなくなってから1週間程度だそうです。 大型犬は歩かないとすぐに前足も弱くなってしまいます。 でも車椅子を使って…

続きを読む

ミックちゃん

2007年12月のブログで紹介した、柴犬のミックちゃんの飼い主さんから嬉しいメールをいただきました。 ミックちゃんの以前のブログは、下のリンク先をご覧ください。 http://adoworks2006.up.seesaa.net/article/1242009.html http://adoworks2006.up.seesaa.net/article/1234717.html …

続きを読む